« 女の子!! | トップページ | 赤ちゃんのエアコン除け »

2007.07.15

2か月です

すっかり更新をさぼっていましたが、5月に無事赤ちゃんを出産しました。

妊娠初期に長期入院をしましたが、退院してからは、大事をとっていたせいもあってか、順調に日常生活を送ることができました。

出産は予定どおり帝王切開。

子宮筋腫の手術をしているので、手術跡が線路の様に2本になってしまっては・・・と心配しましたが、同じ場所を横切開したので大丈夫でした。

赤ちゃんの世話をしているうちに、あっという間に2か月という感じです。

最初はあまり母乳が出なく、不安なので毎回ミルクを足していました。

ベビースケールをレンタルして、毎回計っていましたが、退院直後は1回左右2往復で30~60グラム、

2週間たったとき、病院の助産師さんや、新生児訪問の助産師さんに相談して、量は少なくても毎回母乳だけでいくことにしました。

母乳だけにした当初は、起きている間だけで11回、夜中はすぐグズグス言うので5時間くらい、飲んでは少し寝て泣き、また飲ます、だらだら飲みで、一日中おっぱいか、おむつ替えで追われるという感じでしたが、今生後2ヶ月になって、大体授乳は3時間おき、夜中も、飲んだらコテンとすぐ寝て3時間くらいはぐっすり、となりました。

ようやくブログを書き込む余裕ができたかな、という感じです。

|

« 女の子!! | トップページ | 赤ちゃんのエアコン除け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53971/15766890

この記事へのトラックバック一覧です: 2か月です:

» マタニティーウエアについて [マタニティワンピースを着こなす]
現在のマタニティーウエアは一見妊婦さんに見えないような流行アイテムもうまく取り入れたお洒落なシルエットが多くなっていますね。近頃のマタニティーウエアはお洒落度がアップしていますよ。ひと昔前のマタニティーウエアといえば、ドボッとしたデザインで体型全体を覆うようなワンピースがほとんどでした。今はマタニティーウエアもデザインが豊富でコーディネイトの幅が広がりますね。また、一昔前の妊婦服の定番マタニティーワンピースもふわふわ感を生かしたカワイイデザインが人気です。マタニティーワンピー...... [続きを読む]

受信: 2007.07.26 14:43

» マザーズバッグの友達を選ぶポイント [マザーズバッグの広場]
サーモス・調乳用ステンレスボトルについて…サーモスの特長である真空断熱構造のステンレスボトルなので、中身の温度を長時間キープ。勿論、軽量、コンパクト!赤ちゃんを連れての外出は、荷物が多いので軽量で、コンパクトと言うのは、マザーズバッグの仲間と...... [続きを読む]

受信: 2007.08.28 16:12

« 女の子!! | トップページ | 赤ちゃんのエアコン除け »