« 2007年1月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.02.24

女の子!!

この間の健診で、赤ちゃんの性別が判明しました。

6ヶ月の時からエコーの度に、性別分かりますか?と聞いていたのですが、位置が悪かったり、姿勢が悪かったりして空振りが続いていました。

3度目の正直で、やっと、「ほとんど女の子」という回答を貰いました。

私も画面で確認して、ほぼ女の子と確信。

夫は分かってからしばらく、「女の子かあ」「女の子かあ」といっていたので、「男の子が良かったの?」と聞くと、男兄弟で、いとこも男の子が多かったので、女の子がよく分からない、と戸惑っている様子。

実は女の子だったら付けたいと思っていた名前があったので、最近は、赤ちゃんにその名前で呼びかけています。

夫も、その名前に賛同。結構気に入っていてくれています。

ただし、夫と私では漢字で意見が対立。

これからじっくり、心理戦が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.02.06

胎動が力強くなってきました

七ヶ月目に入りました。

あんなに待ち遠しかった胎動も、今では当たり前のようになり、仕事をしているときでも、寝ているときでも、気がつくと、赤ちゃんが動いています。

最初のころは、ちょこちょこと動いていたのですが、最近はどんどこという感じ。

だいぶ力強くなってきました。

おなかを触ると、パンチかキックか、胎動のたびに手のひらに圧力を感じます。

寝る前のひととき、赤ちゃんを感じる楽しい時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

カウンター式のおしゃれなカフェで・・・幻滅

今日は美容院に行ってさっぱりしてきました。

終わるとお昼時だったので、退院以来久々に夫とランチを外食しました。

少しおしゃれげなパスタのあるカフェ。カウンター席に座って料理を注文し、何気なくシェフが調理するのを見ていると・・・。

私はクリーム系、夫は塩・こしょう系、隣の席のカップルはトマトソース系のパスタを注文していたのですが、シェフはフライパンを3つ並べてそれぞれのソースを作り出すと、同じ菜箸で3つのフライパンをかき混ぜてます。

味が混ざるぢゃないか!

まあ、これは、調理人のセンスの問題、というか、衛生的にはそれほど問題にならないといえば、ならないですが・・・。

パスタがゆであがって、それぞれのフライパンにパスタを入れ、ソースに絡ませると、また、フライパンから菜箸でパスタを2~3本すくいあげ、菜箸から直接パスタを口にして味見・・・。その菜箸を洗うことなしに隣のフライパンからもパスタをすくいあげ、味見。以下同じ。

げげっ。

もう一人の店員は、素手でサラダの野菜を盛りつけている最中にレジで会計をすると、そのまま手を洗わないでまた、素手で野菜を触ってる・・・。

おしゃれな外観に惹かれて入った店で、がっかり。久々の休日のランチだったので、期待度も大きかったのですが・・・味以前の問題でした。

こんなの気にするの、おかしいのかしら。

まあ、私は二度と行かないけれど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食材宅配がたまる

食材配達を続けていますが、仕事で遅くなったときに、外食ですませたり、帰って簡単な食事ですませたり、ということが週に2回もあると、食材がたまってしまいます。

2週続けてたまった分を週末に解消する、ということをしてきましたが、もともと野菜が少ないというマイナス面もありましたし、体調が安定してきてスーパーに買い物に行けそうな感じになってきたので、とりあえず、来週分までで一旦休止することにしました。

退院して、復職という体調の心配な時期に、買い物と献立作りの心配なく過ごせたのは大変ありがたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年7月 »