« エコバック〜余り布で巾着ブクロ | トップページ | マチをレジバッグ型にしたトートバッグ »

2006.07.06

直裁ちエコバッグの作り方

昨日もエコバッグ作成。

慣れてきたので、裁断から巾着袋の完成まで、1時間半弱でできるようになりました。

そこで、今日は作り方を公開。

まず、完成サイズはこのとおり。スーパーで貰う標準的なレジバッグのサイズです。

Photo

型紙は作らず、直断ちします

周囲の縫い代1㎝が含まれています。

Photo_1

次に、バッグの上の空き部分を切り取ります。

Photo_2

切る位置を間違えると、変な形になってしまいます。

広げてこの形になれば成功です。

Photo_3

さあ、ミシンを出しましょう。

まず、空き口の部分をぐるりとバイアステープでくるみます。

紐を付けるときは、この時、一緒に縫いつけます。

次に布の周りをロックミシンしてほつれを止めておきます。

布を中表に折ります。

7

1 左右の「い」の部分(底から空き止まりまで)を縫います。

    縫い代は1センチくらい。

2 「い」の部分を割り、その延長で「あ」の部分(手の入る部分)を内側に折り、端から7㎜のあたりを縫い止めます。

3 左右とも「う」の部分で内側に折り、その状態で底を端から端まで、縫い代1センチで縫います。

4 表に返します。

5 底を折り返して縫った部分がマチになります。

6  その位置で上の持ち手のところまでアイロンでしっかり折り、持ち手の一番上の部分の折り返しになっているところを、開いて、めくれないように上と下の布をミシンで縫い止めます。

できあがり。

完成写真は、

↓こちら

http://longriver.cocolog-nifty.com/turezure/2006/08/post_4a41.html

お役に立ったときは、ぽちっと押してね。

人気ブログランキング

|

« エコバック〜余り布で巾着ブクロ | トップページ | マチをレジバッグ型にしたトートバッグ »

コメント

エコバッグを自分で作りたいと思って
あちこちのブログを見ていたらこちらにたどり着きました。
素敵なエコバッグができましたね。
私もぜひ参考にさせていただきます。

投稿: エコママ | 2008.02.12 13:50

前回LONGRIVERさんのエコバッグの作り方をトラックバックさせていただきました、maoです♪
今回、やっと自分でも作ってみたので、またこちらの作り方をリンク&トラックバックさせていただきました。
構わないでしょうか?
もし、問題あればすぐに削除しますので…。
エコバッグの作り方の中で、空き口となる切り抜いた部分を、フタとしてアレンジして縫いつけて作ってみたんですよ♪
もし良かったら、ご覧になってくださいね(^^)

投稿: mao | 2007.11.22 21:32

初めまして!HP参考にさせていただき、エコバッグ早速作りました!ぶきっちょな私にもで来て、感激です★
ありがとうございます。
ちょっとしたプレゼントに喜ばれそうですね~!

これからもステキな記事楽しみにしています♪

投稿: naobell | 2007.10.17 11:46

ちゅーたんさん、こんにちわ。

私も知り合いに配りまくりました。
結構、重宝して貰っています。

いろいろな柄を取りそろえて選んで貰うのも楽しいですよ。

投稿: LONGRIVER | 2007.03.05 23:09

こんにちわ!
作らせていただきました。エコバック。
何枚か作って知り合いに配ろうかと思ってます・・・
ありがとうございました。
試作で自画自賛。コレなら・・・と、本番用にカワイイ布を買ってきてしまいました。

投稿: ちゅーたん | 2007.03.05 15:36

fubuki730さん、こんにちわ。

コメントのお名前のところをクリックしたら、fubuki730さんのブログに行きました。
エプロンのリメイク、素敵ですね。
赤いテープの場所もかっこ良いです。

本当に、布によって印象が違うので、面白いです。


投稿: LONGRIVER | 2007.02.10 11:07

はじめまして♪
ずっとこんな簡単に作れそうなエコバッグのレシピを探していて、やっと辿り着けたわ。
不器用では誰にも負けない私なので初めての昨日はだいぶんまごまごしましたが、次はきっと大丈夫(だと思う。たぶん。。)
丁寧な作り方の説明をを公開して下さって本当にありがとうございます。
他のもいろいろ参考にさせて下さいね。

投稿: fubuki730 | 2007.02.09 11:20

ちょびさん、こんにちわ

応援、ぽちっありがとうございます。


サイズ違いでいろいろと作ると便利ですよね。
私も、深さやマチがいろいろなものを作って使い分けています。
柄や布地のテイストでも、いろいろ楽しめますよ。

投稿: LONGRIVER | 2007.01.20 17:33

はじめまして。
シンプル&使い勝手が良さそうで、早速作ってみました。
自分だけのエコ・バッグにとっても満足で、サイズ違いをもう1個作っちゃいました。
とっても為になりました。ありがとうございます。
応援ぽちっ。デス。

投稿: ちょび | 2007.01.19 14:27

suzukiさん、こんばんわ。

私は特に裁縫が得意でもなく、ただ、「作る」のが楽しくて自己流でやってます。
この作り方も、いろいろホームページで調べて作りながら、面倒くさいところを省力化してできたもの。
無精な私が作れたんだから簡単ですよ。

少々縫い目がガタガタでも、布の柄勝負のバッグなので・・・。

最近は、レジバッグの「底」が気に入って、応用したりしています。

ROM歓迎です。
そのうちにまた、記事にしますので、遊びに来てくださいね。

追記
メールアドレスの件、うっかりしてました。
ご指摘ありがとうございました。
設定変えました(^^)

投稿: LONGRIVER | 2006.09.05 00:02

書き込み時のメールアドレス入力(必須)項目だけ任意設定いしてくださると有難いです(´、ゝ`)ゞ
念のため スパムメール対策で hotmailのh抜かせていただきました。

投稿: suzuki | 2006.09.04 21:18

成る程!
そういう手頃な作り方もあるんですね~

エコバッグの作り方、で検索して 色々めぐりめぐってここまで辿り着けましたが一番、手頃で可愛い(好み)です。

簡単そうにみえるけれど、出来るかな~?汗
それでもチャレンジだけはしてみたいと思います!
お気に入りに登録させて頂きましたので度々常駐ROMしてしまうかもしれませんが (ごめんなさい) こっそり愛読させていただきますです^^/

投稿: suzuki | 2006.09.04 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53971/10808073

この記事へのトラックバック一覧です: 直裁ちエコバッグの作り方:

« エコバック〜余り布で巾着ブクロ | トップページ | マチをレジバッグ型にしたトートバッグ »