« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.29

こんな日は・・・+所信表明

今日は爽やかな秋晴れ、いい天気。
家事もひと段落。今日は特別に用事もなし。
となると、こんな日は、迷わず万博に出かけていたこの半年でした。
もう、終わったんだなあ、を実感するときです。

結局最終日25日も行ってしまいましたので、Myラスト万博からまだ3日目ですが、
なんだか半年間、あの空間は夢の中だったような気がします。

しかし、万博を言い訳にしてはいけませんが、この半年、家事がおろそかになっていたのも事実。

日々のメインテナンス的家事、
即ち、食事、食器洗い、洗濯、簡単な掃除・・・
はしていたものの、改善的家事、
即ち、使い勝手の変化に合わせたプチ模様替え、衣替えの際の廃棄すべき衣類の選別・・・
等は全く怠っていました。

もともと、このブログ、家事の苦手な私が、いろいろな工夫をし、それを書くことで、「励み」にしようとして始めたもの。

また、ぼちぼちと、家のあちらこちらいじってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

Myラスト万博

今日、愛・地球博に行ってきました。
多分、これが最後。Myラスト万博です。
開幕前はやや冷ややかに見ていた万博でした。
開幕2日目、瀬戸に用事があったついでに午後から長久手駐車場に車をとめて訪れたのが最初。
2回目のときに全期間入場券を買って、以後、今日で20数回。
今日は私が一番好きなクロアチア館の映像を見ることを目的に行って参りました。
言葉がなく、音楽と映像だけでつづるクロアチア館の映像。
凧になってクロアチアの空を飛び、地上の風景眺める。
言葉にしてしまえばこれだけですが、地上の人々がこちらを見上げて視線を合わせる・・・。
映像の中の人と一瞬心が通い合ったような暖かな気持ちを起こさせます。
その気持ちを味わいたくて、何度も何度も通いました。
もう最後。
ほとんど覚えてしまっているプログラムでしたが、もう一度、暖かい気持ちになって帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »