« 愛・地球博、スタンプの楽しみ | トップページ | 愛・地球博、おしゃれなカフェなど »

2005.04.14

今日の愛・地球博

 今日14日、愛・地球博に行ってきました。今日の入場者数は7万2682人、学校が始まったせいか、遠足の小学生や制服姿の中高生の姿が目立ちました。会場内の桜は、まだ大丈夫、見頃です。

★今日のリニモ★
050414K1
 藤が丘駅に着いたのが午前11時25分頃。リニモの駅は地下深くにありますが、地上まで列が伸びていました。
 列の最後尾についたのが10時32分、改札を通ったのは10時45分でした。並んではいるものの、列はゆっくりではありますが進んでいますので、15分くらいの「待ち」も、許容範囲の範囲内という感じです。実際、会場に行けば、10分、15分の待ちは序の口という感じですので・・・。
 私の乗った時間帯、リニモは6分おきに出発していました。
050415K2
 リニモが地上に出ると、車窓からあちこちに満開の桜の木が見え、春らしくきれいでした。万博公園駅までの14分間、車窓を眺めていると気も紛れるし、楽しいですよ。
 車内では、隣り合った知らない人同士が情報を交換する姿も見られました。全期間パスを持っている地元民は結構いろいろな情報を持っているし、おばさま方はお話し好きだったりするので話しかけてくる人がいたら、乗ってみるのも良いかも?

★夢見る山「めざめの方船」整理券★
 一日4回、9時30分、12時、15時、18時に配布されますが、品切れにはならないようで、近くを通るとほぼ常時、整理券を配っていました。大体3~40分後くらいのものが貰えるようです。
 ただし、アリーナ席でみたい場合は別です。
 係員の方に聞いたところ、
○一人目の係員・・・アリーナ席希望と言うとアリーナ席を渡すので、アリーナ席は早くなくなる。
○二人目の係員・・・各配布時間とも、まずそのアリーナ席を全部配ってからスロープ席を配るので、アリーナ席希望の人は配布が始まるのを並んで待っている
とのことで、やはり、アリーナ席で見るには、整理券配布時間より先に並んで待つしかないようです。
(トヨタ館では、これが当たり前ではありますが・・・)

★おすすめパビリオン・イベント★
ローリー・アンダーソン WALK
→・・・graghのページへhttp://d.hatena.ne.jp/gragh/20050415
クロアチア館(いち押し)
→・・・graghのページへhttp://d.hatena.ne.jp/gragh/20050419
フランス館
→・・・graghのページへhttp://d.hatena.ne.jp/gragh/20050420
ロシア館
日立館
三井・東芝館

順次「・・・gragh」のページの方にアップ予定です。

★フランス共和国デー★
●ミシェル・エルモン&サエキけんぞうコンサート EXPOドームにて 午後6時30分から
 世界的に有名なミシェル・エルモンのコンサート、というので、食事の支度をきにしつつも、残ってしまいました。
 この企画、サエキけんぞうは、いらなかった・・・でしょう(サエキさんには申し訳ないですが・・・)。会場中が世界的に有名なミシェル・エルモンの歌を早く聴きたい、という雰囲気で気の毒でした。
 ミシェル・エルモンは45分くらい、シャンソンをたっぷりと歌ってくれました。
黒色パンツに黒のTシャツ、黒の革ジャンで現れた彼は、語るように、表情豊かに、低く太く艶のある声で会場を魅了しました。トリは「愛の賛歌」。素晴らしいコンサートでした。
 伴奏のピアノ(ピエール・ミシェル・シヴァディエ)もシャンソンと息がぴったり合い、表現力豊かで聴かせました。

★EXPOドームについて★
 「半屋外型のメインイベント会場」(公式ページによる)。
 半屋外型とは、要するに、屋根はあるが、壁がないイメージ。だから、空調はなし。でも、風が流れてきます。今回のコンサートは夜だったので、少し肌寒かったです。 夜ドームで観覧予定の人は昼にプラス一枚羽織る準備をしていくと良いと思います。
 席数は「2,000の固定席に移動席が1,000、計3,000席」。前方が移動席(移動式の椅子が並べてある)、後方階段状になっているところが固定席です。
 固定席はプラスチックの座面ですので、ハイキング用の折りたたみの座布団のようなものを持って行って敷くと良いと思います。固定席の真ん中部分だけは一般の劇場のようなシートになっています。来賓社席とか関係者席? 14日は、最初閉鎖され入れないようになっていましたが、開演直前に一般も座れるようになり、後からきた人たちが係の人に案内されてました。・・・早く行って堅い、しかも真ん中からちょっとずれた席に座っていた私はちょっと納得ができませんでしたが・・・。
 14日は一部(300名)事前予約制。予約の人は前方の移動席に指定でした。
 コンサートが始まった後は前の空いている席に移動する人がいましたが、係員の人は特段注意はしていませんでしたので、OKだと思います。


|

« 愛・地球博、スタンプの楽しみ | トップページ | 愛・地球博、おしゃれなカフェなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53971/3704661

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の愛・地球博:

» ローリー・アンダーソン WALK [・・・gragh]
愛・地球博 ローリー・アンダーソン WALK (2005年04月14日撮影、4月25日まで開催)  f:id:gragh:20050414121916:image  簡単に言うと、日本庭園を音楽・言葉を聴きながら散歩するというもの。この機械をもって、ヘッドホンをつけて歩きます。 f:id:gragh:20050414122102:image  このブースで参加申し込み。機械の保証料として100円を預けますが、返却すると戻ってきます。  指定された6カ所でされた場所で指定された番号を押すと、作者(... [続きを読む]

受信: 2005.04.15 14:10

« 愛・地球博、スタンプの楽しみ | トップページ | 愛・地球博、おしゃれなカフェなど »