« 手作りで盆を作ってみました。 | トップページ | 食器棚の中で、お皿を立てて収納 »

2005.03.27

愛・地球博行ってきました

050326

 昨日26日(土曜日)、愛・地球博に行ってきました。開幕2日目、午後2時半頃入場しました。
 これから行く人の参考に、いくつか情報を記しておきます。

①マイカーでのアクセス
 長久手駐車場までマイカーで行き、そこから無料シャトルバスに乗り換えて会場(西ゲート)へ。
 駐車場には余裕がありました。シャトルバスも、スムーズに発着していました。
 ただし駐車料は3000円。ちょっと高いですよね。車で来ないでってことなんでしょう。
 一方、昨日のリニモは待ち時間もなく、地下鉄でもスムーズに来場できたようです。

②全期間入場券
 品薄が報道されている全期間入場券。名古屋市内の発売場所では売り切れが多いようです。
 内覧会での人気パビリオンの行列が報道され、地元の人々が、一回ではとても見切れないと全期間入場券ゲットに走ったとも言われています。
 そんなの、すぐ作ればいいじゃない、とも思いますが、ICチップ入りなのですぐに追加生産できるわけではないとのことです。
 昨日、行く前、市内のあちこちの販売場所(旅行代理店など)に電話しましたが、どこ売り切れでした。入荷は4月中旬と言われました。
 ところが、万博会場の切符売り場では買えました!
というか、正確には、全期間入場券の現物はないのですが、次回(29日以後)来たときに全期間入場券の現物と交換できるチケットが渡されます。一回分は普通入場券で行くしかないか(一回分損になる)と覚悟していたのですが、さすがに対応策を立てていました。
 領収書を貰うという名目で、フルネームを書かされました。登録しておいて、次回、他人が来て交換することを防止するシステムになっているのでしょうか?分かりませんが・・・。

③人気パビリオン
 大地の塔(万華鏡)長久手日本館いずれも待ち時間40分。大地の塔の方へ入場しました。本当に、万華鏡でした。きれいでした。
 トヨタグループ館は到着時既に全ての整理券配布が終了していました。並べば見られましたが、時間待ちが長そうで、やめました。
 日立グループ館も、三井東芝館も到着時既に全ての整理券配布が終了していました。待ち時間はいずれも、80分。やめました。
 押井守総合演出の「めざめの方舟」(夢見る山)は、一日何回かに分けて整理券が配布されており、午後3時45分頃、4時30分からの上映の整理券を入手できました。「めざめの方船」は、アリーナ席(床)とスロープ席(壁面、上から見下ろす)がありますが、スロープ席からの鑑賞は今ひとつでした。次は是非アリーナ席で見てみたいと思っています。
 冷凍マンモスを見るにはグローバルハウスを見学して、最後にマンモスラボを通り抜けて見学します。グローバルハウスも一日何回かに分けて整理券配布がされていました。午後3時半頃、5時30分からの入場の整理券を入手できました。マンモスの前はゆっくりと進む動く歩道になっていて、後戻り禁止です。約一分半のご対面でした。化石ではなく、皮膚、毛がリアルに残っていて驚きでした。

④おすすめパビリオン
 カナダ館です。
 どのパビリオンも映像が多く、確かに映像や音楽はきれいだけれど、たくさん見ていると食傷気味になり、「それで?」となりがちですが、カナダ館の映像には、表現方法にも、中身にも工夫があり、引き込まれました。
 出口の手前にモニターがたくさん並んでいて、パソコンのように遊べるスペースがあります。これは、おすすめです。ここから、自分のメールアドレスへカナダの写真を送ったり、カナダの人(相手が誰かはわからない)へメールを送ることができます(英語ですけど。 

 今日のところは以上です。  

 


|

« 手作りで盆を作ってみました。 | トップページ | 食器棚の中で、お皿を立てて収納 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53971/3458104

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博行ってきました:

« 手作りで盆を作ってみました。 | トップページ | 食器棚の中で、お皿を立てて収納 »